今年の自分への御褒美 (^.^)

個人的な事ですが、昨日はσ(^_^) 私の誕生日でした。


毎年、誕生日には自分への御褒美として

好きな食べ物を食べたり、何か洋服を買ったりとか

色々としていましたが、今年の自分への御褒美は

色気はありませんが、作業で最近使いたいと考えるようになった

工具をチョイスしました。


理由としては、最近の車は

やたらと手の入るスペースが少なくなって来ているだけでなく

目的の作業をするまでに取り外さなければならないパーツが

増えてきているのが現状なので

今までの工具より少しでも効率をあげて

スピードアップと体力的な負担軽減を図るのも

アリだな?と思った次第です (^.^)


この工具は使い方次第では、スピードアップはできますが

使い方を間違えると、取り付けボルトを破損する危険性があったので

今まで使用を検討していたのですが

今回、思い切って使用に踏みきりました。


まぁ、最近の車、特にエンジンルームはスペースがなくて

ギチギチ状態なので、使う工具は普通の工具では

作業時間が予想以上にかかってしまうケースが増えていますので

自分の体力的な事や時間的な事を考えると

むしろ導入するのが遅かった位かもしれません。


でも、先日の手抜き作業をされた車の交換したボルトを見ていて

的確な判断や適正な工具を使えない整備士が増えている時代ですから

工具屋さんから嫌われるほど、手の延長として工具を使えるようになった

今では、対応次第では大丈夫だと思ったんです。


確かに工具屋さんは工具が売れないと仕事になりません。

工具を壊してくれるメカニックは最高のお得意様ですが

我々の立場から言わせれば、工具を壊してしまう使い方をするメカニックは

素人以下・三流以下のヘボ整備士です。


工具を壊さずに使えて初めて一人前の整備士です。

だから、工具の使い方を徹底的に子供の頃に仕込んでくれた

父には感謝しかありませんし

実際、私の年齢より年寄りの工具でも

現役で使っている工具がかなりありますし、何より壊れないから

買い換える必要がありません。


ある先輩が

修理技術が向上すると、材料費は低下するが

出来ばえと耐久力は向上すると教えてくれた事を

思い出します。


板金塗装でも極端な例では、板金の技術の下手な人間は

補修材(パテ)の使用量は増えるけど

上手くなればなるほど、パテの使用量は少なくなる。

でも、パテは一度ふたを空けてしまうと

乾燥が始まってしまうので、時間が経つと使えなくなってしまうのです。


事実、私自身も何度もパテをダメにして

破棄した事がありますので、その言葉には納得です。

今回の自分への御褒美でゲットした工具で

完成度の高い仕事に近づける事ができたなら

最高のプレゼントになるのかも知れませんね。

神様っているのかな? (^.^;

先日、初めて御利用の御客様からの作業で

下周りの防錆塗装作業を実施ししようとしたところ

8月末近くに車検を受けたばかりなのに

ハンドル関係と足回りの部品に不具合が発生している事が

判明しました。(+_+)


すぐに御客様に連絡をとって承諾を頂き、交換作業を実施しましたが

色々と話を伺ってみると、車検と全く関係のない

マフラーの防錆塗装を進められたり、本来実施すべき

下周りの防錆塗装を、おざなりにしたりと

指定工場としては、一体何をしているのかな(?_?)?と

理解不能になってしまう違和感を感じながら

修理作業を開始しました。


交換必要となった部品は、運良く札幌在庫だった為

翌日手元に到着する事になりましたが

御客様からの追加作業を実施する為

フロントのアンダーカバーを取り外そうとしたところ

取付ボルト4本のうち2本のネジ山が破損している事が判明しました。

(>_<)おぃおぃ勘弁しろよ!


なんの事は無い、壊れたボルトは新しいボルトか

使用可能な中古ボルトに交換するだけでOKですし、

受け側のナットはネジ山を切りなおせば再使用可能です。

何時間も必要な作業ではありません。

ものの5分もあれば、十分事足りる作業です。


不良個所を放置したり、不良部品をそのままにしたり

同じ整備士・車屋としては、全く理解不能です。

そして御客様の事を考えていない、そんな作業を実施して

何が楽しいのでしょうか?理解に苦しみます。 (´Δ`;)


自分達で修理作業が出来ないのなら

仕事を引き受けなければ良いだけですし

外注に出せば良いだけです。


^O^;・・・なんで? なんで? なんで?です!

まぁ、自分の仕事に責任と誇りと誠実さを持てない人間は

時と場合によっては、御客様を危険にしてしまう整備士に

なってはイケナイのかも知れないです。

そんな作業をしていたら、絶対自分達に跳ね返ってくる筈です。


一番大切な御客様からの信用信頼は確実に失ってしまいます。

御客様から、御金で買えない信用信頼を失ってしまうだけでなく

当然悪い評判も広がってしまう事にもなります。

悪い評判は、あっと言う間に広がります。


たった一度の失敗で、人生を大きく狂わす事だって

事実存在する筈です。

何が災いし、何が救いの神になるかは

それこそ、神のみぞ知るです。

ごまかし作業をすることは

一生懸命、苦労したり努力したり勉強に費やした時間や労力を

一瞬でゼロにしてしまう事を知っているなら

絶対出来ないと、思っていたら

神様って居るんですね~? (-.-)y-゜゜


昨日、オーダーしていた部品を届けてくれた担当者から

その会社が函館の陸運支局から行政処分を受けていた事を

聞かされました。(・・;)


髙島としては、やっちまったなぁ~と言うより

因果応報と言うか?自業自得と言うのでしょうか?

マジで神様って居るんじゃねぇ~?と思いましたね。

やっぱり自分に跳ね返ってきましたね。

正直言って、真面目に仕事に取り組んで良かったと

内心思いましたょ。(^.^)


まぁ、今年は色々なアクシデントが発生する年ですが

明日誕生日を迎える私にとっては

風変りな打ち上げ花火と思っていれば幸せなのかな?と

考えています。

まぁ、驚かされると言えば昨日の掛ってきた電話は

車の修理の相談や依頼の電話でなくて

自宅の修理のご相談の電話でした。(→o←)ゞ


あの~確かに御客様に頼まれて車の修理以外の色々な修理作業をしましたが

会社のお客様以外の方からの、専門外の修繕依頼をされたのは

今回が初めてでしたね。

勘弁してくださいょ。私は車屋さんですょ (⌒_⌒;!!!

本業以外の仕事は、サービス作業みたいなです。

自分の会社以外で大工さんや建築屋さんみたいな仕事をした事は

色々な処事情で致し方なく引き受けた1件しかありません。


確かに、なんでも屋・万屋と色々な方から言われるだけ

専門外の作業をした事はありますが

本業をほったらかして、専門外の仕事をした事はありません。

そんな失礼な事をしたら、御客様に<(_ _;)>申し訳ないです。


何が起こるか全く予想が付かない今年ですが

誠実に、仕事に取り組んでいきたいですね。(^ ^)

台風の被害甚大です

先ず、今回の台風の被害にあわれた方、全てに

心よりお見舞い申しあげます。


北海道では、道南だけでなく、道央では河川の氾濫で

農作物への被害は甚大です。

また、東北地方でも北海道と同様、又は同様以上の被害に

遭われた方も多いと伺いました。

一日も早く、元の生活に戻れるように、お祈りしています。


函館でも、強風の影響で倒木が発生したり

家屋に被害が出たりと、色々と被害が出ました。


近所でも、屋根のトタンが剥がれ飛ばされたり

壁が剥がれおちたりと、色々な所で被害が出たようです。


実際、車にも強風で飛散したモノがぶつかって

破損する事例が出始めました。


天災とは言え、大変な事態です。

それから言ったら、髙島自動車は被害無しの状態と言うそうです。

被害と言えば、換気扇のカバーが強風の影響で外れただけで

それ以外は、全くと言って問題無しでした。


台風の影響で外れた換気扇のカバーも、暫く掃除も何もしていなかったので

綺麗に掃除して、付け直しし、扉のガラスも潮風の影響で

真っ白になり、扉の内側に装着しているカーテンも汚れが目立つので

一気に掃除し、リフレッシュに挑戦です。

普段できない、コンプレッサーの水抜きや、床掃除も同時に実施しました。


今回掃除している時に、作業の効率化を図るために

新しい工具の導入も検討できました。

最近は大きい工具でなく、普段使う工具への設備投資を考えました。


ちょっとづつでも、実施していく事で、正確で迅速な仕事を

実施していく事を、改めて考えさせられました。

確実で迅速な仕事、残りの整備士人生の大きなテーマとなりそうです。

正直言って、絶対許せないです。

先日、身体障害者の施設に入り込んで

入所者を刺殺した26歳の男性がいましたが

私のように身体障害者の身内を持った人間から言わせれば

絶対許せない事件を引き起こしたと言えます。


確かに身体障害者の介護は精神的にも肉体的にも

辛くて大変である事は認めます。


でも、他人の命を勝手に奪うなんて

あっては絶対イケナイ事です。

身体障害者にも人権があります。


確かに能力的には健康な人からは、格段に落ちます。

でも、生き残る事に必死な方が大半です。


言葉が不自由になったり、運動能力が数分の一になったり

知能が低下しても、一緒に生活している人間にとっては

家族なんです。


血肉を分けあった、家族なんです。


その家族の命を第三者が勝手に奪って良いなんて

絶対許されて良い訳はありません。


私のように、両親が身体障害者になってしまい

今年で36年を経過した人間から言わせれば

全てを全否定されたような気分になりました。


確かに、今の介護生活が普通の生活に戻る為には

母が亡くならない限り、不可能な話です。


年々、今まで出来た事が出来なくなってくる現実を

肌で感じながら、日々生活をしています。


それでも母と過ごす時間が少しづつ確実に短くなっているのは

明らかな事実ですが、その限られだ時間の中で

少しでも笑顔で、ごくごく普通の生活を続けていきたいと思うのが

家族として、当たり前の考えではないでしょうか?


確かに口に出せないほど、自己嫌悪になったり

なんで自分だけ、こんな人生なんだろうと考え込む事もあります。


でも、運命を恨んだところで、現状が改善する訳でなし

母の身体が元どおりになる訳でもありません。


カチンと来たのは、身体障害者に使う税金がドオコオ言う前に

違法行為の大麻をしていたなんて、ふざけるにも程があります。


麻薬に手を染めた人間に、正常な判断はできませんが

それにしても余にも凄惨で悲惨な事件です。

加害者にも人権が有るように、被害者にも人権が存在します。

個人的な感情が勝っているのかも知れませんが

今回の事件を引き起こした人間には

許される範囲での極刑を望んでしまうのは

私の人間性が未熟なのかもしれませんね。


最後になりますが、今回の事件で命を落としたり

大きな負傷をなさった方には

心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。

('◇')ゞ嬉しい事であります。

最近、仕事が立て込んできました。

('◇')ゞ嬉しい事であります。


仕事をしている以上、暇でボ~っとしているより

パタパタ動いている方が、肉体的には疲れますが

精神的には楽しくて、気持ちの良い疲労感が味わえます。

根っからの現場の人間だと、しみじみ想う瞬間です。 (^ー^)


最近はタイヤ交換・オイル交換が続いていますが

冬にダメージを受けた、フロントのバンパーの修理なんかも

増えています。


昨年消費税は上がるは、商品の値上がりはするはで

御客様のご予算も、厳しい状態になっているのは致し方ない事で、

最近は新品部品と交換するのではなく

修理するか?又は中古部品と交換するパターンが増えています。


だから新品部品を取り扱っている部品屋さんは

売上が下がっていると (+_;)ですし

中古部品を取り扱っている所でも、何故か? (+_;)です!


なんでなの?と聞いてみたら、クズ鉄の価格が大暴落して

大変だとの事! (´Δ`;)


確かに!そりゃ大変だわねぇ~!・・・/(^◇^;)

まぁ、修理業の我々も、車検の台数が減っているのは事実ですが

生き残らなければならないのは、お互い様なので

苦しくてもp(^-^)q 頑張るしかねぇっす!


下を向いていたって始まらないし

前向きに、コツコツ努力するしか、ねぇべさ!└(^へ^)┘!


笑う門には福来るって、いいますからね >w<b

だから、最近の私は、かなり冗談が増えましたので

私の冗談の被害者は増加中です。f(^_^) ぽりぽり!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ